" />
SSブログ

はずれ馬券は経費? [競馬]

みなさん、競馬をした方は少し考えたことがあるとおもいますが
馬券で得た一定以上の所得には当然のごとく税金がかかります。

そこでよく勘違いされるのが、当たり馬券の配当から全馬券購入分の金額の差分が
税金の対象と思われていますが全く違います。

税金の対象となるのは当たり馬券の配当金から
当たり馬券の購入金を差し引いたものです。

つまり外れた馬券は全く無視されるのです。

5/23に、その外れ馬券が経費として扱われるかどうかに対する
司法判断が下される初めての裁判が大阪でおこなれました。

これは、大阪のある男性が競馬のインターネット投票サービス(IPAT)を使って
2007年から3年間で28億7000万円もの馬券を購入、そのうち1億3000万円が当たり馬券で
30億もの配当を得ていたが、国税局が29億円の所得を申告しなかったとして、起訴されていた。

これに対し、男性側は「外れ馬券」は経費だと主張。

で結局は男性に対し、大阪地裁は懲役2月・執行猶予2年(求刑・懲役1年)の判決を言い渡した。


ただしこの裁判において重要なのは、脱税額を約5000万円に大幅減額したことだ。

すなわち外れ馬券分27億円もの金額の一部を経費として認めたことである。

ただ「外れ馬券」が経費として扱われるのはどのような事例か
もう少し分かるように説明してもらいたかったですね。

でも、競馬場やWINSではずれ馬券を拾い集め
それをまとめて「経費」として認めてくれることは
さすがないでしょうけど・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
FX会社に口座を開こう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。